Anna & Tommy

ファッション、美容、フィナンシャルリテラシー、ライフハックなど日々の生活に関すること。

1日16-18分の運動で体型維持!私の行っている具体的方法を紹介!

こちらのWebサイトは移転しました。


Anna and Tommy

こんにちは、Tommyです。

 

この記事はこんな人向け

・マッチョになりたいわけではなく体型維持したい
・なるべく筋トレ時間を減らして体型維持したい

・かつ、自宅で筋トレしたい

 

はじめに

以前にも書きましたが体型が崩れだしたことから

体型維持のために筋トレを行っています。自分が筋トレに使っているグッズは

以前の記事にまとめています。

 

anna-and-tommy.hatenablog.jp

 

今回は筋トレを初めてからしばらくして

「筋肉はついてきたのにおなか周りの脂肪が落ちないなー」と

思ったときに実践した方法を紹介します。

 

私は別にマッチョになりたいわけでもないし、

仕事やプライベートの時間を犠牲にせずに

楽してやりたかったのでその辺りも考えて方法を考えました。

 

 

筋トレメニュー

上半身を鍛えたいので以下の腹筋動画(2つ)と背筋&大胸筋(2つ)の

メニューを平日に交互に行っています。(交互に行うのは

筋肉痛が治るまでは筋トレを行うと筋肉の強化に逆効果だからです。)

 

動画はいつもお世話になっている筋トレTVの動画になります。

 

腹筋動画(合計トレーニング時間約18分)

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

背筋+大胸筋動画(合計トレーニング時間約16分)

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

背筋のメニューはダンベルが必要です。

1リットルか2リットルのペットボトル2本で代用できます。

 

IROTEC(アイロテック)ラバーダンベル 40kgセット/ダンベル・バーベル・ベンチプレス・トレーニングマシン・トレーニング器具・ 筋トレ・健康器具

価格:11,664円
(2017/8/12 18:25時点)
感想(1430件)

 

その他

YouTubeを「筋トレTV サーキットトレーニング」で検索すると

他にもメニューが出てきます(以下のリンクで検索結果が

表示できます)。自分の鍛えたい部位を組み合わせてみてください。

 

筋トレTV サーキットトレーニング - YouTube

 

手っ取りばやく体型維持を目指すなら

下半身中心のトレーニングにするとよいです。

上半身より下半身の筋肉量の方が多いので

鍛えることによって代謝があがりやすいからです。

 

私は週1で3時間フットサルしてるのでメニューは

上半身中心です。

 

続けるコツ

「無理しないこと」の1言につきます!

無理して挫折するよりも多少楽してでも続けるべきです。

フォームを正確にとか最後の1回までがんばれとかガテン系の精神論が

多いですが続かないと意味がないです。

 

効果100%でやって挫折するより、60%でも続ける方が

生産的ですね。

 

回数もセット数も最初ついていけなければきついところで

やめていいと思います。次以降で前回よりもできるように

なればいいです。

 

まとめ

ということで、1日16-18分の運動で体型を維持しましょう。

まあ、続ければおのずと細マッチョになっていくと思いますけどね、笑

ついでにモテる体型になるかもですね、笑 夢が広がりますね、笑

まとめると

 

・自分の好きなメニュー(腹筋2動画、背筋+大胸筋2動画など)を

 交互(ある部位の筋肉痛が1日で治る仮定)に行う。

・無理はせず自分のペースで継続する

 

となります。みんなで理想の体型維持がんばりましょう。

 

以上、「1日16-18分の運動で体型維持!私の行っている具体的方法を紹介!」

でした。